ミシンクラフト

ミシンクラフト 山形県鶴岡市 ミシン・手芸・クラフトの講習 イベント情報 ミシン販売

電話番号

ブログ

刺しゅうしまくり?だぜぃー!ワイルドだろぅー?

2012年07月25日更新

今日は特別講習会2日目『ボーダー刺しゅうで作るエプロン』の講習会を実施しました。

なんと、15名の参加者でした。このため、スタッフの数が間に合わずちょっと迷惑を掛けた

部分があったような…反省しております。すみませんでした。

まず、イノヴィス5000のボーダー枠を使ってエプロンの前面に連続の刺しゅうを入れました。

一つの模様を刺しゅうしてその前後に糸印をつけて布をずらして、またその糸印に模様を

合わせて刺しゅうしていく…という工程で刺しゅうを入れていきました。

ボーダー枠を使ったことがない方が多かったので最初は戸惑って位置の決め方などが

わからなかったようでしたが、隣の人からアドバイスを受けたりして少しずつ出来上がって

いきました。刺しゅうしまくりの一日でした。

出来上がる楽しさを味わう講習会も大切ですが、刺しゅうの色を『あーでもないこーでもない』

と悩んだり、刺しゅうにアップリケの布を合わせて、選ぶ楽しさを味わう講習会もいいなあと

感じました。

そして、1日掛けて楽しい作品が出来上がりました。同じペイズリーの刺しゅうでも、色が違い、

土台の布が違うと雰囲気がまったく異なります。個性が出てきます。

楽しい講習会でした。参加された皆さんお疲れ様でした。

このページのトップへ