ミシンクラフト

ミシンクラフト 山形県鶴岡市 ミシン・手芸・クラフトの講習 イベント情報 ミシン販売

電話番号

ブログ

すばらしい『生命力』と『刺し子』のすばらしさ…

2012年06月12日更新

東北南部も梅雨入りしたということですが、まだそんなに梅雨らしさは感じません。

過ごしやすい日が続いています。

今日の講習会は午前5名、午後8名の参加でした。

午前の部では粕谷さんが『うろこのポシェット』を2つ作って見せてもらいました。着物の羽織を

解いてポシェットにリメークしたものです。その着物の地模様がいい具合に浮き出てちょっと上品

な感じに(作り手のように?)なっています。粕谷さん集中していろいろなものを作成中です。

『いつ、作るんですか?』と聞くと、毎日少しずつ作るけど、土日に一番集中できるとのこと。

本当に楽しそうです。

午後の部では、普通土曜日コース参加の小関さんが来店。今日はお茶を飲まないで

途中で帰られたんですが、帰り際に『パワーが違う』と一言。土曜日の雰囲気とはぜんぜん

違います。いい意味で火曜日の講習メンバーは生命力がすばらしい…

余目から参加の石井さん。毎年、冬期間はお休みなのですが、6月から参加です。

冬の間に作った『刺し子のバッグ』と『プルオーバー』を見せてくれました。

『刺し子ののバッグ』の配色と羽織ってくれた『プルオーバー』の色が抜群に合っています。

それに刺し子の美しさ。日本のすばらしい文化です。

このページのトップへ