『かあちゃん』とよばないで…
いつの間にか4月です。ブログの更新がなかなかできません。
相変わらず忙しい毎日を送っています。お店の中のどこを見てもやるべき仕事が見つかります。
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ状態です。
今週の講習会の出来事もまとめてブログで報告を…
火曜日の講習会では新庄の五十嵐さんが着てきた『カットソー』が大好評!(当然手作り)
お店に来たとたん、ほかの皆さんから脱がされてみんなで試着会が始まりました。皆さん、実物
から自分のサイズに型紙を起こして同じ形の『カットソー』を作る予定です。
皆さん口々に『形も生地もモデルもいい?』と褒めちぎっていました。
木曜日の講習会は3名の参加と、とてもゆったりとした雰囲気でした。
そこへ、3月ミシンを買っていただいた佐藤さん(70代、男性)が『糸の掛け方をもう一度教えて
くれ』と来店。『由美さん』が丁寧に使い方の説明をしたところ、『ありがとう!かあちゃん』と言って
帰っていきました。その後『私、初めてかあちゃんって呼ばれた』とポツリ。
お客さんに『かあちゃん』と呼ばれたことにショックを受けた『由美さん』でした。どうやら、小さい子
に『おばちゃん』と呼ばれるより、相当がっかり来たようですが、その後講習会の皆さんと
『おねえさん』って何歳まで?とか『かあちゃん』って何歳から?と話題が盛り上がっていました。
今日の講習会は4名の参加でした。久しぶりに櫛引の松浦さんも来店です。
松浦さんは『ブラウス』のサイズ直しです。10年位前にお友達と香港旅行に行ったときに
買った『ローラアシュレイのブラウス』のサイズがちょっと大きくて、そのお直しです。
肩幅を5cmくらい詰めてそれに伴い脇とすそもカットしてご自分のサイズに直しました。
これからは気持ちよく着ることができますね!