ミシンクラフト

ミシンクラフト 山形県鶴岡市 ミシン・手芸・クラフトの講習 イベント情報 ミシン販売

電話番号

ブログ

今年は『辰年』なんで…

2012年03月17日更新

なかなかブログの更新ができません。通常、講習会があった日は、夜ブログの更新をしているん

ですが、最近は夜ミシンの修理を行っているため、なかなかパソコンへ向かう時間がなくて…

それでも、修理はやっぱり夜に限ります。今日もいつの間にやら、10時を過ぎています。

まずは、金曜日の講習会のネタを。金曜日は6名の参加でした。

阿部さんと岩井さんが初参加です。阿部さんはロックミシンを使って、カットソーを作成。上手く

出来上がったようです。岩井さんは初回講習のエコバッグ作りをしていました。今回の講習で

ミシンに慣れて、これからお孫さんのピアノの発表会に着るドレス作りに取り掛かるそうです。

がんばれ!応援します。

今回の金曜日では竹澤さんの作成途中の『辰のタペストリー』の出来上がりがとても楽しみです。

今年の干支が『辰』ということで、とてもタイムリーですし、私もぜひ、作ってみたいなあ と思い

ました。前回と同じく手ぬぐいをトップにして『フリーモーション』で絵柄を浮き出していくもので、

ご本人はしきりと『まだまだ』と謙遜していらっしゃいますが、なかなかお見事です。

フリーモーションはやればやるほど、縫い速度と手の動きがスムーズになってくるので、練習ある

のみです。

そして、今日は臨時講習会を実施しました。新入園、入学のバッグ作りの講習会です。

5名の参加でした。

学校や保育園ごとに規格や寸法が違うので、それぞれの設計図?を元に型紙を作って作成

です。子供さんや孫さんのため限られた時間の中で皆さん集中してミシンに向かっています。

通常の講習会とちょっと違う雰囲気です。うーん、緊張感がいつもよりあるんでしょうか?

でも、やっぱり楽しそうにミシンに向かってました。

このページのトップへ