ミシンクラフト

ミシンクラフト 山形県鶴岡市 ミシン・手芸・クラフトの講習 イベント情報 ミシン販売

電話番号

ブログ

目にささる?うるうるど、なる?まぐまぐど、?

2011年12月15日更新

きのうの天気と打って変わって、今日の鶴岡はしぐれ模様。朝から光が少ない日です。

でも、今日の講習会はなんと11名の参加。とにかく、にぎやかです。

酒田(旧八幡町)より参加の池田さん。フリーモーションの練習がしたいと参加です。

いきなり、『この布に縫いたい』と言われたのですが、いきなり本番だと、なかなか上手く

縫えないので、今日からまず練習開始です。

フットコントローラーの踏み具合と、それに合わせた手の動かし方(速度)、がキーポイントです。

でも、今日の半日の練習でなかなか上手になりましたよ!とにかく、練習あるのみです。

大東町の富樫さんはポーチを作成中。中綿入れて、ギャザーを寄せてと なかなか難しい物に

チャレンジしています。途中まで出来たものを見せてもらったら、『七福神に出てくる布袋様』の

かぶる帽子みたいで皆さん大爆笑。完成品を楽しみにしています。

それと、クッションカバーを作成中の高橋さん。

『この生地(の柄)、目に刺さる』と一言。言っている意味はよーくわかったのですが、飯白さんに

『それって何って言うっけ』とたずねた所、『まぐまぐどぅなる…』との答え。こちらの方言なんです

が、ちがう言い方だと、『うるうるど なる』になるんでしょうか?

なかなか、言葉の表現の仕方って難しいものです。

このページのトップへ