第6回 刺しゅうプロ講習会
2011年11月02日更新
今日は月に一度の刺しゅうプロの講習会です。
いつものように、4名の参加です。
講習前に余目の早坂さんが先週の特別講習会『マッチ箱プリントのトートバッグ』で
出来なかった作品を完成させて見せてくれました。作成中のリバーシブルのバッグを、
もう一度ほどいて裏地を付け直して、二つのバッグに作り直してこられました。
同じ物を二つ作ると作り方をよく覚えることが出来るし、一つ目で失敗した所などを
よりきれいに作ることが出来ます。お見事です。
今日の刺しゅうプロの講習内容は『枠より大きいサイズの刺しゅうを作ろう①』で、
今回は分割模様の刺しゅうデータ作成です。
見本として当店のもう一つの名前『雛家』の文字を刺しゅうしてみました。
文字のかすれ具合、刺しゅうの結合部分、とてもきれいに出来上がりました。
レイアウトセンターのデザインページで、刺しゅうデータの正確な幅と高さの設定をきちんとすると
以外に簡単に出来ました。
今日は藤島の佐藤さんが新しいパソコンを持ってきました。なんと、64bitマシンです。
処理速度が速い速い。佐藤さんは新しいパソコンに次々とチャレンジしています。
何かを覚えよう、楽しもうとする気持ちには本当に頭が下がります。見習わないと。
ちなみに次回は、『分割刺しゅうを実際にミシンで縫ってみよう!』です。